読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

多方面に湧く、そんなゆるヲタライフエンジョイ中です。

2015年CD購入リストとこぼれ話。

2015年もそろそろ終わりが近付いて来ましたね。
中学生から高校生へと変わった今年。今年はたくさんのCDを手に入れました。
びっくりするぐらい私の好きなアーティストがシングル出すわアルバム出すわ、大変でした。ということで、どれだけ買ったかまとめつつその頃の出来事などなどを書いてみよーう。


※やたら長いです。暇すぎてやばい人のみお読みください。良い暇つぶしにはなります。たぶん。



1月



NEWS/KAGUYA

KAGUYA【初回盤A】(CD+DVD)

KAGUYA【初回盤A】(CD+DVD)




2015年一発目に買ったシングルはNEWSさんでした。イケメン×和ってほんとにすごい。ただただカッコイイ。MV色気やばすぎてキャーキャー騒いでた。水に滴りまくるいい男たち。セブカラ辺りからシゲアキさん歌い方?というか何かが変わった気がする。フラゲしたんですけど、予約するとクリアファイルついてくるじゃないですか?ついてきたのはいいんだけど袋とかないからそのまま渡されて、しかも自分のかばんに入らない。仕方なーく手で持って歩いて帰ろうとしたら小雨。やばいNEWSさんが濡れてしまう!!そう思って顔側を自分に向け抱きしめる。そして、歩車分離式の信号を斜め横断。一人だけ斜め横断。目立ってた、クリアファイルが。恥ずかしかった。そんな冬休み最後の日。





黒木渚/虎視眈々と淡々と

虎視眈々と淡々と(通常盤)

虎視眈々と淡々と(通常盤)




初めて名前聞く人多そう。ソロアーティストの黒木渚です。公式LINEありまっせ。本人は福岡出身の音楽家と言っています。中1の時「骨」というバンド時代の曲を聞いて「バンドの黒木渚」を好きになり、今は「ソロアーティストの黒木渚*1」を応援しています。バンドの時より毒感なくなったけど、黒木渚らしい曲です。「世界で一番孤独なのは何故か人ごみの中にある」という歌詞が一番好き。私の人生初ライブはこの曲を引き下げてのワンマンです。感動しすぎて初めの2、3曲棒立ち&涙目で聞いてた。

※この部分は10月くらいから書いてるので黒木渚の話したことない体で書いています



2月



NEWS/white

White 【初回盤】(DVD付)

White 【初回盤】(DVD付)



二ヶ月連続でNEWSさんが曲を出すなんて!今年最初のアルバムもNEWSさんでした。受験シーズン真っ只中、このアルバム聞いて勉強頑張ってた。懐かしいなあ(遠い目)。ライブ行きたかったよ*2この辺からNEWSさんを追えない日々が今日まで続いている。




3月
4月


この月は全然買わなかった。でもその分卒業&入学だったのでお金は飛んでいきます。なおかつ黒木渚のワンマンツアーでした。お金は飛んでいきます。貯まりません。つら。



5月

SHISHAMO/SHISHAMO

デビューアルバム「SHISHAMO」

デビューアルバム「SHISHAMO」


SHISHAMO/SHISHAMOⅡ

SHISHAMO 2

SHISHAMO 2



この月は私の誕生日だったので知り合いのおじちゃんが私が前から欲しがっていた2つのアルバムをプレゼントしてくれました。私基本的に黒木渚以外で女の人の曲買わないけど珍しくハマりました。一つ目のアルバムの方は「恋する」もうひとつのアルバムは「君と話せないのは」「花」がお気に入り。



6月


黒木渚/君が私をダメにする

君が私をダメにする ※CD2枚組(限定盤)

君が私をダメにする ※CD2枚組(限定盤)


黒木渚のセカンドシングルです。虎視眈々とのワンマンの時にアンコールで歌ってくれてその時から欲しくてウズウズしてました。本人曰く恋愛にずぼずぼとはまってる人におすすめらしいです。「クラゲでも見に行こうなんて素敵すぎて」とか「美しい八重歯で息の根を止めて」とかホント黒木渚だなって思いました。ピアノの音が綺麗な曲です。4曲入りで色は違うけど全て恋愛の曲です。アンチヒーロー*3めっちゃかっこええ。ライブの盛り上がりすごかった。



NEWS/チュムチュム



初めて題名聞いた時チュムチュムとはなんぞやって誰しもが思ったことでしょう。初めて曲を聞いたときは爆笑してしまいました*4。ごめんなさい。個人的に間奏のところ?に入ってるシゲマスの「チュッチュッチュッチュチュ」が好きです。可愛い。私的にめちゃくちゃ好みな髪型だったフェルメールシゲアキさん。私的めちゃくちゃ好みな髪型のとき*5大体CD出したりしなかったので嬉しかったなあ。友達とのカラオケで歌うと笑われるけどいい話題提供になりそうなのでこれから歌いまくると思います。


7月

7月は珍しくCD買いませんでした。これが嵐の前の静けさだったなんて。でも、黒木渚の君が私をダメにするの無料でやるツアーに当たったのでそこでお小遣い使い果たしました。この日はサポートメンバーのまこっちゃんと2秒くらい目があって不覚にも惚れかけた。


8月

baseballbear/それってfor誰?part1

『それって、for 誰?』 part.1(完全生産限定盤)

『それって、for 誰?』 part.1(完全生産限定盤)



久々のベボベのシングル!!はじめてSOL*6で聞いた時はかっこ良すぎて鳥肌立ちそうでした。手のひらにある世界について考えさせられるそんなシングルです。SOLにベボベが来校して「それってfor誰?なこと」について募集していて、「リア友が自撮りトプ画にしててキモいです♡彼氏とのいちゃこら画像上げてます♡マジでfor誰?です♡」的なことを書いたら人生初のアポ電をいただきました。いや、アポ電自体もらったことあったのよ。一度も出られなかっただけ。ジェーンらしき人とお話しました。ドキドキしました。結局選ばれなかったけどね。こいちゃんや湯浅や関根嬢と話したかったよ。もちろんごりのうちさんともね!!!あーあ、私も「大好きななかなか会えない彼のためにtwitterで日記書いてます♡」(大嘘)とか書いときゃよかった!



9月

baseballbear/文化祭の夜

文化祭の夜〔完全生産限定盤〕

文化祭の夜〔完全生産限定盤〕


それってfor誰?を買った時にそのまま予約しました。ベボベあんまり曲出してなかったからでしょうか、CDショップのおばちゃんに「ベボベのシングル予約したいです」って言ったら「え、ベースボールベアまたシングルだすの!?!」って驚かれました。そして文化祭の夜を買う時に「大きさが中途半端で棚に入らない問題」についておばちゃんと語りそこからおばちゃんと仲良しになりました。初めはそれってfor誰?のほうが好きだなとか思ってたんだけど、涼しくなってきた夜風に当たりながら聞いてたら急にこの曲がとても好きになりました。あの現象なんだったんだろう。あの気持ちカミングバック。


10月

baseballbear/不思議な夜

不思議な夜

不思議な夜


なんでベボベ三ヶ月連続で出してるのかって?エクストリームシングルだからです(理由になってない)。エクストリームシングルのなかで一番好きです。ただジャケ写の色だけすごく嫌いだったんだけど歌聞いてたらなんでこのジャケ写が青から紅茶みたいな色になっているのかに気づいて不思議な夜が余計好きになりました。こいちゃんの書く歌詞の女の子みたいになりたい、絶対なれないけど。



黒木渚/自由律

自由律 (初回盤A)

自由律 (初回盤A)



セカンドアルバム。前のアルバムはバンド時代の曲も入ってたから、こっちのほうがソロとしてのファーストアルバムな感じ。いろんなタイプの曲が入りまくってます。シングルになってない曲だったら「命がけで欲しいのもひとつ」が一番好きです。あ、「アーモンド」はグッズのCDで歌詞聞いてから好きだった。音楽の感想じゃなくなるけどなぎなぎの足綺麗すぎる。細いよね。ライブの時折れちゃいそうだなあって思ってた。私が買ってきたのに私よりお母さんのほうが聞いてたりする。でも同じ日に好きなアーティストがCDだして両方とも聴きこむなんてできます?へのへのにはできません!!


Hey!Say!JUMP/キミアトラクション

キミアトラクション(通常盤)

キミアトラクション(通常盤)

前に記事書いたね

nnewsss5.hatenablog.com


余談なんだけど、買おうかずっと迷っててCDの前で迷ってたらいつものおばちゃんに「え、そういうのも好きだったの????全然違うじゃん!?!!?」って驚かれました。おばちゃん、私いつもここでNEWSさんのCDもDVDも買ってるよ?邦ロックのみだと思われてた。*7
初めての嵐NEWS以外のジャニーズのCD。
今まで苦手だと思ってた山田涼介の「君が、ナンバーワン」に胸キュンでした。安定の伊野尾くんかわいい。


11月


baseballbear/C2

C2(初回限定盤)

C2(初回限定盤)



このアルバムが出る少し前にベボベのライブに行きまして。いやーもう楽しかった。人生であんなに汗かいたの初めて。楽しい。ほんと楽しかった。黒木渚黒木渚で楽しいんだけどベボベベボベで楽しい。ライブってええな(エセ関西弁すみません)。おばちゃんが「いらっしゃーい!何取りに来たのー?」って言いながら私の顔を見るなり、「あっ」って言って出してくれたアルバム。「なんでこんなに高いんかね~」と言いながら会計してもらったアルバム。おばちゃん、このアルバムにはね、それくらいの価値はあるんだよ。こいちゃんの言葉遊びっていうかなんていうか、すごいよね(語彙力)。お気に入りは「美しいのさ」です。こう思われる子になりたい。ただの欲望。




NEWS/四銃士



怒涛の11月。毎年11~12月の活動やら発表やら多くない?しかもテスト週間のときに出してくるのなんなの????傘蟻ドラマ化とか「ら○んNEWS」で知ったよ私!?!?そんなこんなで四銃士、最高でした。オーケストラ体制だからなかなかライブとかテレビとかやりにくいとは思うけどあの壮大な音楽、生で聴けたらすごいんだろうなって思いました。テゴマスの美声が印象的。あとPVの加藤さんイケメンじゃない???できることなら写真撮ろうとカメラ覗いてるシゲアキさんの隣に居たいと思ったそんな冬。



12月

イヤミfeat.おそ松✕カラ松✕チョロ松✕一松✕十四松✕トド松(cv.鈴村健一櫻井孝宏中村悠一神谷浩史福山潤小野大輔入野自由)/SIX SAME FACES~今夜は最高!!!!!!~

【早期購入特典あり】SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~(描き下ろしアナザージャケット付)

【早期購入特典あり】SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~(描き下ろしアナザージャケット付)


最初に言っておく。

こんなつもりじゃなかった。

なんとなく気になったから。だからみてみた。たったそれだけでここまでハマるとは思わなかった。5話から見始めたのがいけなかったのでしょうか、、、。沼から出れない。怖いよお。私のクラスの女子の3分の1くらいはアニヲタなので当然おそ松さん観てる人たくさんいるのでたくさん話せるしドン引かれたりしないので楽しい。去年のクラスでこれだったらいろいろと死んでた。まあまたこの話は触れるとして。1600円で、10曲入ってるってヤバくね?????ジャニーズとか邦ロックしか買わないから感覚狂ったのかと思ったけど違うよね???まあ六つ子一人ずつのver.いれたらそうなるよね~。某アニ○イトで買ったからなのかわからないけどブロマイド付きでした。ステッカー?はトッティーでした。基本音楽イヤホンで聞くので耳が幸せです。ちなみに推しは一松です。あ、全然関係ないけど最初の題名とアーティスト名打つの疲れた~!!!!!



◎まとめ


マジで今年CD増えすぎました。今まで小さめなCDボックスにいれてたけど収納スペースなくなったので読まなくなった漫画を捨ててそこに入れてるけどすでに入りません。そして来年NEWSさんのシングルを買うのが決定している(とりあえず2種買い)というね。ほんとに今年私の好きなバンドもアイドルも活動が活発で嬉しかったです。ただ同時に来るのはね高校生にとって金銭的に辛いです。来年も今年までとは言わないけどたくさんの幸せ、待ってますよ皆さん。

*1:2013年12月に解散発表。それからソロになりました。どちらかというとバンド時代の曲のほうが好みです。

*2:説明会と被ってたから応募すらしてない。ちなみにリア友手越担は説明会行かずに魂行ったってよ。

*3:君が私をダメにするのカップリング。彼氏のレコードを売っぱらってビンテージギターを買うところから始まります。

*4:突然「エンヤーエンヤーエンヤーアアアー」とか笑うしかない

*5:ベスアでセブカラを初披露した時の髪が一番好き

*6:東京FMから38局ネットで放送されている「schooloflock!」の略。6月にシゲアキさんが本の宣伝で出た番組です。

*7:たぶん私のことを認知してくれたのが9月頃なので完全に邦ロック好きだと思われてたね