読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとりごと

多方面に湧く、そんなゆるヲタライフエンジョイ中です。

進路 ~高校生のぼやき~

今日面談がありました。

 

加齢臭がやばいらしい*1担任とマンツーマンで話をしました。

 

うちの学校は学校の性質上やたら将来について考える機会があり、たぶんそこらの高校生よりもたくさんOC行ったり大学や企業について調べてます。他の学校はわからないけど。夏休みにOC一個以上いってわかったことこれから活かしたいことをクラスで発表とかするところそんなないよね?高校一年生唯一の郊外授業が大学・企業見学でお泊り会とか一切なしとかないよね…?他の学校はわからないけど。全校の前でこれからの10年間どう生活するかとか発表しないよね…?他の学校はわからないけど。まあこれがこの学校の特色なんですけどね、いいところです。

 

で、この面談も主に進路についての話をします。

私は最近バイトを始めたのでその話もしました。

 

私は服飾系のお仕事につきたいので、やりたいと思っている仕事の勉強ができる専門学校の指定校推薦を貰えるに自分なりに頑張って勉強してきました。

 

 

担任曰く、

 

「○○○○(私)は頭良いから短大でも指定校推薦貰えるぞ〜」

 

らしいです。

正直少し足りないって思ってたからびっくりしました。

 

そこからずっと

 

 

「専門学校も短大も2年だからかかるお金も同じだし*2短大でもいいんじゃないか?」

 

 

とか、

 

 

「短大だったら短大を卒業したっていうのが残るけど専門学校はそうじゃないからな〜」

 

 

とか。

 

 

話し聞いててだんだん短大進んでほしいって言われてるような気がしてきてモヤモヤした。

 

 

 

正直短大もいいなとは思ってるけど、私が今まで説明聞いた短大はどれも自分が一番学びたいことが学べなくて。まだまだ調べてないことが多いからわからないんだよな。

 

 

 

 

ってここまでかいて親に今日の面談のこと話したら

 

 

 

「え!それなら短大にすればいいんじゃな~い!!」

 

 

 

「あ、でもお金の免除あるのかな……」

 

 

 

こんな感じからきっと一年後には、安くなる方の道に進んでるんだろうな。完。

 

 

 

全然関係ないけどブログの名前変えました。

*1:私は鼻がよく効かないので全くわかりません

*2:たぶんだけどかかる時間も同じって言いたかったんだと思う